楽しいこと大好き大学生の日常

簡単な日常についてのボヤキ等いろいろだらだら発信します(笑)

「ザコ」になって初めて気づいたこと

うも!!

 

元・負け組カモ雀士ことほっしーです。

 

突然ですが、

昔の自分の麻雀の腕は「ザコ」でした。

 

お金を失い続けました…

 

 

f:id:hossy0410:20170227013438j:plain

 

麻雀のルールや牌効率や役をネットなどで覚えて

麻雀が「できた気」になって、勝負をふっかけては

負け続け

 

「こんなはずはない!!」

 

と言っては、更にネットとかでいろいろ調べては

実践するも

 

負け続けました…

 

 

「麻雀やめようかな」

 

そう思って悲しくて泣いた日もありました。

 

f:id:hossy0410:20170227190027j:plain

 

そんな時、声かけてくれて、

自分に麻雀のイロハを教えてくれたのが友達でした。

 

「麻雀は手作りゲームじゃなくて、対人ゲームだよ。

人を見なくてどうすんの?」

 

この何気ない一言が

ドン底まで落ちた自分変えてくれたんですね。

 

そこから、自分は人を観察することを始めました。

その人の癖から思考から色んなことを

読み取ろうとしました。

 

そうして、自分は色んな人の型を学び、

自分の思考に落とし込んでいきました。

 

金を失っていたため、これらを本気でやりました。

 

するとどうでしょう?

1ヶ月後には勝ち星が増えまくって、

気付いた時には、5連勝するようになりました。

 

f:id:hossy0410:20170227013843j:plain

 

 

これまで色んなノウハウをあなたには伝えてきましたが、

今日はかつて「ザコ」だった自分が、

色んな人をみ見てきて、

気づいたあることをお教えします。

 

 

 

 

どん底の自分が気付いた

「あること」とは?

f:id:hossy0410:20170227014013j:plain

 

この前の記事で人の型を知ることが大事だと言いました!

参考記事

ma-janhossy.hatenablog.com


要するに

人の分だけ麻雀スタイルが存在するということです。

ただ、自分が麻雀をやっていて更に気づいたのが

 

「あれ?麻雀やる人の思考って3パターンに分類できね?」

ということです。

 

これめちゃくちゃ凄かったんですよね。

 

特にこれを覚えてからは

・タイプ別の対策をやることで、

そのタイプの人にほぼ負けなくなった!

 

・初めてやる人にもビビらなくなり、その人もカモにできて、

1ヶ月に8万円を稼ぐことに成功した!

 

f:id:hossy0410:20170227014444j:plain

 

大躍進ですよね!自分でもびっくりしました。

 

一方でこれがわからないと

・効果的な対策が打てないため、負けが増える

・勝てないため、カモからの脱却が不可能

こうなってしまいます。

 

 

 

具体的な3パターンとは?

f:id:hossy0410:20170227014628j:plain

 

今回は思考の中でも着順について

お話していきます!!

 

その3パターンとはズバリ

 

①1位とは関係なく着順を1つであげたいタイプ

 

②無理やりトップを取りに行くタイプ

 

③着順とかどうでもよくて、目の前の手に一生懸命のタイプ

 

この3タイプに分けられると思います!

そして、あなたもこの中の思考のいずれかを

持っていると思います。

 

ちなみに自分は①ですね。

結果的に1位をとることは多いですが、常に①の思考をもっていますね!

 

上にあげた3タイプの人は、

同じ点数や点数状況であったとしても、

全く別の麻雀をします!

f:id:hossy0410:20170227015528j:plain

 

あなた 24000点
上家 27000点
下家 40000点
対面 9000点

 

このような状況だった場合

 

①「1位はあきらめよう。

ただ、3900点取れば2位になれる。

だから、3飜作るようにいこう!

 

②「よっしゃ跳満ツモいくで!!!

それか、下家に満貫直撃や!!

とりあえず、6飜作りにいくで!!

 

③「次きた手で最善をつくそう!!!

 

ざっくりとこんな感じです。

①の人は②を理解することは難しいんですよね。

その逆も同様です。

 

 

 

どう見分けるの???

f:id:hossy0410:20170227015009j:plain

 


今回ばかりは1つしかありません。

それは

 

「色んな人と麻雀を打つ!」

 

これに尽きると思います。

 

ただこれを意識することで、

自分が理解できないような上がり方をした人に対しても

 

「この人は③の人なんだな!」

ということができるんですよね。

これをやるだけで、自分の作戦も大きく変わっていきます!

 

例えば、②の人に対しては、

その人に振り込まないようにする作戦も有効だと思います。

 

このように、

その人のパターンが戦法を決めることになります。

 

 

今回の宿題!!!

f:id:hossy0410:20170227015250j:plain

 

今回の宿題もズバリ

 

「自分が①から③の中でどのタイプか?」

 

ということを

ネット麻雀でもいいんで今すぐ①から③の

どのタイプかを検証してください!

 

敵を知るのはまず自分を知ってからとよく言われますが、

麻雀においても同じです!


「半荘1回打ってみて、色んな状況になったとき」

に自分が何を考えるのか?

 

ここらへんを考えて打ってみてください!

 

自分の分析が出来れば他の人の分析もできます!

 

 

長文読んで下さりありがとうございました!