楽しいこと大好き大学生の日常

簡単な日常についてのボヤキ等いろいろだらだら発信します(笑)

「自分勝手」の麻雀は身を滅ぼす

んにちは!!!

 

ほっしーです。

 

この前久しぶりに賭け麻雀をやったのですが

やはり日頃のすきま時間にやっている

オンライン麻雀とは別物ですね…

 

やっぱり緊張しますし、

気合いの入り方が違います!

 

 

さて、今日はそんな

オンライン麻雀をやっているだけでは

分からないようなお話をしていきます!

 

 

相手を「観察」するとは?

 

f:id:hossy0410:20170227010857j:plain

 

ここ最近は「癖」というテーマで

記事を書いていますが、

要するに麻雀は相手を観察すること

重要だということです!

 

この


「相手を観察する」


ことに今回は更にフォーカス

していきたいなと思います。

 

f:id:hossy0410:20170227185630j:plain

 

 

突然ですが

あなたはこんな経験ありませんか?

 

 

 

上家にリーチをかけられたあなた

 

「とりあえず現物っと。アレ?

現物がないな。上家に5萬が切られてるから、

筋の8萬をきっても通るよね!」

 

打8萬

 

「ロンッ」

 

「え?」

 

「リーチ、一発、タンヤオ、裏は…」

 

「ちょっと待って待って」

 

「何?」

 

「なんでカンチャン待ちなんだよ。

せめてリャンメンの形になるまで

ダマテンして、ピンフも狙えよ!」

 

こんな経験です。

 

f:id:hossy0410:20170228103312j:plain

 

これは実際に友達と麻雀していたときの

経験なんですが、つい

 

「自分だったら◯◯だわー」

 

「なんで◯◯なんだよ?」

 

というように口には出さなくても、

思ったことはあると思います。

 

 

ただ、この考え方から抜け出せない限り、

 

あなたは永遠に初級者から中級者であり、

永遠に上級者にはなれません。

 

勝ち星も伸ばしきることができず、

周りをカモにすることもできません。

 

要するに麻雀で稼ぐようになるのは不可能になります。

 


ただ、このノウハウをマスターしたあなたは、

勝率があがるどころか

プロの雀士とやっても勝てます!

あなたに敵なしです!

 

つまり、

ありとあらゆる麻雀で勝利を

手に入れ、月収10万円も夢でなないです!

 


「具体的にどんなノウハウなの?」

 

f:id:hossy0410:20170227011350p:plain

 

 

それは

 

「自分勝手」思考はするな!
常に「相手だったら何をするか?」を
考える


これだけです。

ただこれができない、

あるいはこれに気づかない人が

非常に多いです。

 

突然ですが

人間には多様性があります。

 

f:id:hossy0410:20170227011639j:plain

 

例えば、雨の日があったとします。

 

「雨が降ったらみんな嫌な気持ちになるよ!」

 

こんな考え方をする人はいないと思います。

 

確かに、雨が嫌だなと思う人は多いとは思います。

しかし、一部には

 

「雨が降ると何か落ち着く」

 

「好きな人に告白された日も雨だったから、

雨が降るとあの日を思い出すから、雨の日は大好き!」

という人もいます。

 

一つのことに対する見方は色々あり、

人の数の分だけ価値観というものは存在します。

 

f:id:hossy0410:20170227011922j:plain

 

麻雀だってそうです。

 

「リーチするならリャンメン待ちでしょ!」

 

そういう人が多いのは事実です。

待ちも多いから上がれる確率も高いですし、

ピンフがつく場合が多いですから!

 

そういう人が多いから「筋」の考え方があり、

それは牌をきる根拠にもなります!

 

だから

今までの麻雀理論をないがしろにしてはいけません!

 

しかし

これを盲信するのもまた、いけません!!

 

 

麻雀スタイルも人それぞれです!

 

自分みたいにリャンメン大好きな人もいれば、

テンパイ即リーチの人もいます!

面前で作るのが大好きな人もいれば、

鳴きまくるのが大好きな人だっています。

 


麻雀はプレーヤーの分だけ”型”が存在します。

そして、の型さえ分かって仕舞えば、逆に

こっちが利用してしまえばいいのです。

 

f:id:hossy0410:20170227012109j:plain

 

「こいつはこの牌で鳴くだろうな。

対面の手が大きそうだからこいつの手を進めて、

対面とドンパチさせるか」

 

「リーチきたな。こいつはリャンメン待ちが

ほとんどだから筋の理論は通用するぞ

 

「こいつは安くても上がりたいと思っているから、

いつでも早上がりしてくるな

 

こんな感じですね!

 


あなたに意識して欲しいこと

 

f:id:hossy0410:20170227012333j:plain

 

それは、ズバリ

 

「自分だったらどう考えるか?」ではない。
「相手だったらどう考えるか?」を常に意識する!

 

です。

人の麻雀をバカにするような「自分勝手」な麻雀はやめましょう!

相手の捨て牌を見たときも自分の価値観で考えるのではなく

 

「相手だったらどう考えるのか?」

 

ということを意識しましょう!

 

 

今日の課題!

f:id:hossy0410:20170227012629p:plain

今回この記事を見てくれたあなたに

やってほしい簡単なことが1つあります!

 

今手元にあるスマホで麻雀を1回やって見てください!

オンラインがいいです!

「アプリがないよ」って人は以下のURLで

ゲームをダウンロードしてください!

 

sega-mj.com

 

そして、今回あなたにしてほしいのは

自分が上がれなかった回の

「相手の上がり方」

注目してください!

 

この人平和多いな」

「待ち牌ドラ側だな」

この程度の気づきをしてください!

麻雀の型の多様性をその目で見て勉強してください!

 

そうすればリアル麻雀でも

相手の型をすぐに見破ることができますよ!

 


長文読んでくださりありがとうございました!!