楽しいこと大好き大学生の日常

簡単な日常についてのボヤキ等いろいろだらだら発信します(笑)

サザンオールスターズは俺の人生だ! サザンとの出会いから第1期サザンブーム

 こんばんわ!

 

 

突然ですが、今年サザンオールスターズ結成40周年を迎えました。

 

f:id:hossy0410:20180811233617p:plain

自分の人生のほぼ倍(今は22です(笑))を日本のバンドの第1線でご活躍されています。

 

私の人生は気づいたらサザンとともにありました。

 

■無意識のうちに刷り込まれた”サザンサウンド

ãæ±ã®å³¶ãã©ã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

昔、自分が5歳くらいの頃家族で車でお出かけすると、車の中にはサザンの音楽が流れていました。自分のお父さんがサザンのファンで「海のYeah!!(1998)」がよく流れていたそうです。

 

その当時は、あまり好きではなかったらしく、団子3兄弟が好きだったぽいです(笑)

ãå£å­ããåå¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

■サザンとの再会

 

私がサザンと再会したのは10歳のころ小学4年生の時です。4年3組だった私はその日給食当番か何かでスープを運んでいたとき、校内放送で「BOHBO No.5」が流れていました。

 

当時、トヨタのCMでも使われていたっぽいですが、当時の僕はこの時、サザンのこの曲にはまりました。ここから私のサザンに対する愛は始まりました。

ãbohbo no.5ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

■サザン第1期~キラーストリートからの海のYeah!!~

 

ãã­ã©ã¼ã¹ããªã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ãæµ·ã®YEAHãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして僕は周りが「青春アミーゴ」にはまる中、タイムスリップを始めます(笑)

一人サザンを聞き始めました。当時は小学生ということもあって、「からっぽのブルース」や「FRIENDS」のような渋い曲にははまらず、

 

「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」

「ごめんよ僕が馬鹿だった」

君こそスターだ

 

のような、ポップチューンにはまりました。親に

 

「いい加減、他の曲聞きたい(笑)」

といわせるほど聞いたらしいです。

 

そこから海のYeah!!というサザンのベストを知った僕は、サザンオールスターズという奇跡のバンドの曲にはまりにはまりまくります。

 

希望の轍

 

クレヨンしんちゃんの挿入歌の正体だということもこの時初めて知ったのです。

ちなみにクレヨンしんちゃんも自分はめちゃくちゃ好きで、

まつざか先生の

 

「とくろうさん‥‥」

 

で空港にバスで向かうシーンにこの曲は使われましたね。

 

 

こんな感じでゆるーくやってきます(笑)

是非、サザン聞いてみてください!