楽しいこと大好き大学生の日常

簡単な日常についてのボヤキ等いろいろだらだら発信します(笑)

「よっしゃテンパイ!リーチ」が負ける理由

んにちは!

 

ほっしーです。

 

 

今回はテンパイしたらすぐリーチする人が

カモになる理由についてお話していきます。

 

f:id:hossy0410:20170227180938j:plain

 

自分は昔これで大分カモられてました。

 

あるエピソードをお話します。

 

ある麻雀で

7巡目まででテンパイになったんですね。

上がれば倍満っていう怪物手でした。

 

「リーチ!!!」

と高らかに宣言。

 

心臓はバクバクです!

 

ただ、誰も振り込んでくれません。

 

「え?上がれないの?」

「早くツモれ〜」

f:id:hossy0410:20170227181311j:plain

 

と思ってもなかなかツモれません。

そして、リーチからさらに8巡したあたりで

 

「ロン」

 

これ自分のロンじゃないんですよ…

上家が自分のツモ切りでロンしたんですね。

 

「えぇ…なんで上がれない?」

 

すごい辛い気持ちになりました。

これが原因でその後はズルズル負けが重なり、

結局、その日もビリ。

 

8000円マイナスでした。

 

あなたも似たような経験があると思います。

 

f:id:hossy0410:20170227183019j:plain

 

今回この記事を読んでくれるあなたには

 

・「ダマテン」という最高の武器が手に入り、

和了確率(上がれる確率)が2倍になる!

 

・.友達に「麻雀強いな」と

めちゃくちゃ言われるようになります。

 

一方で、これが分からないと

 

・上の自分みたいに上がれないどころか、他家に振込む確率が上がる

 

・結果負けが重なり、多額の現金支払い

 

が待ってます。

 

これは避けたいですよね。

この記事を読んで是非あなた自身変わって下さい!

 

 

「リーチ」の本質を押さえよう!

f:id:hossy0410:20170227181625j:plain

 

なぜ

「テンパイしてすぐリーチする人」

カモになるか?

 

結論から言うと

周りの人からしてみれば

 

「こいつダマテンはしないから、

リーチされたら警戒すればいいや」

 

と思われるからです。

そうすると敵からして見れば

あなたは全く怖くないんですよね。

 

ここで一旦リーチの

メリットデメリットをまとめておきます!

 

・簡単に役をつけることができる。

 

ドラ

上のようにドラ3の手でも

リーチをかけなければツモあがりしかできないので

当然リーチをかければ上がる確率は上がります。

 

・一発、裏ドラの可能性がある。

役なしドラなしのノミ手でも、

運次第ですがリーチをかければ

常に満貫の可能性があります。

 

一発でツモって裏が1枚でものれば満貫ですし、

裏ドラが雀頭なら一発なしでも満貫です。


4位の時はリーチを積極的にやっていく局面は多いでしょう。

 

・テンパイを知らせることで

ロンあがりを狙える場合がある

 

普通リーチをかけるとアタリ牌は

出にくくなるものですが、

捨て牌によってはかえって

ロンあがりを狙える場合があります。

 

スジひっかけ字牌待ちがあげられます。

 

f:id:hossy0410:20170227182159j:plain

 


逆にデメリットもあります。


・テンパイを他家に教えることにより

出あがりが期待できなくなる。

 

そこそこ打てる面子ならリーチに対して、

そう危険な牌は切ってきません。

確実にあがりたいときはダマテンの方がいいですね。

 

・手変わりができない

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国二萬:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国

ツモ一筒:麻雀王国

 

一筒ツモ、純チャン三色で5飜アップ・・・

のはずだけど、

リーチをかけてたら

これもツモ切るしかありません。

 

 

このようにリーチには

メリットデメリットがあります。

これを知らないで毎回リーチするのは

自らカモになっているようなものなのです。

 


リーチするのダマテンするの?

 

f:id:hossy0410:20170227182513j:plain

 

基本的に判断は以下の2つで行います

 

手牌:手牌のマチや打点など、手材料からの判断

 

状況:現在の持ち点、他家の動向、巡目などからの判断

 

そして最も重要なのは

「上がって勝つこと」です!

 

それらを踏まえた上で

以下の3つをザックリ覚えて下さい!

 

①ハネ満以上確定なら無条件ダマ

 

②満貫確定の手なら基本はダマ

 

リーチをして他家に警戒されたら、

ロン上がりは期待できません。

上がることが重要なので

①、②は押さえておいてください!

 

ただ、これは他家との点数状況にもよるので

「跳満出さないと逆転できない!」

という状況ならリーチをかけるべきです!


いかがでしょうか?

 

 


今日のクイズ!

f:id:hossy0410:20170227182840p:plain

 


この状況ではあなたはリーチしますか?ダマテンしますか?

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国

ドラ  

白:麻雀王国

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

上のように役アリ8000点確定で、

愚形でもあるので、まずダマテン有利ですね。

 

いかがでしたでしょうか?


長文読んでくださりありがとうございました!