楽しいこと大好き大学生の日常

簡単な日常についてのボヤキ等いろいろだらだら発信します(笑)

今日から負けなくなる!?プロなら誰でも知ってる「麻雀の真理」とは?

んにちは!

 

元・負け組カモ雀士こと

ほっしーです!!

 

 

今、このブログを見ている

あなたは

 

「麻雀で勝ちたい!」

 

「借金生活から抜け出したい!」

 

 

そのような思いを

もっていると思います。

 

 

今回は、そんなあなたのために

 


麻雀をやるうえで最も重要な真理

 

 

についてお話ししようと思います。

 

 

 

 

 


これを知っていさえすれば

 

 

他の人に振り込むことがなくなるので、


麻雀で負けなくなり、勝ち星も増えていって


麻雀で儲けられるようになる!!!

 


と断言できます。

 

 


しかし、一方でこれを知っておかないと

 

 

状況判断ができないため、

ほかの人に振り込むことが多くなって

 

負けが重なり…

 

借金生活が続く…

  

こうなるとも断言できます。

 

 

 

それくらい重要なことです。

 

 

 

 

毎回、友達と麻雀を打つたびに7000円近く

を取られATM同然であった自分が

 

この負の連鎖から抜け出したのは

 

この真理に気付いたからといっても
過言ではありません。


あなたもこの真理を意識して、

カモ状態から脱却しましょう!

 

 

 

 

その心理とは…

 

『麻雀は確率のゲームである』

 

ということです。

 

f:id:hossy0410:20170212142315p:plain

 

 

どういうことかというと、麻雀を
一局打つ際にあなたは

 

 

・何を切るか

 

・何で鳴くか

 

・リーチするか

 

・おりるか


について、常に考えていると思います。

 

 

そして、それらの判断は、すべて確率によって
判断されているのです。

 


実は、あなた自身も知らないうちに

この真理に従って判断しています。

 


① 「Aをきった方が、Bを切るより、広く待てる
からAを今回は切るぞ」

 

② 「この牌を鳴けば、テンパイ(上がりの一歩手前)
するから、ポン(同じ牌3つ)しよう」

 

③ 「スジがないAを切るより、カタスジがあるBのほうが
通るから、Bをきろう」


といったことです。


そして、これらの判断の根拠は
すべて確率に基づいています。


① 広く待てる=上がれる『確率』
が高い


② 手が進む=上がれる『確率』が上がる


③ Bのほうが通る=ほかの人に

振り込む(放銃)『確率』が低い。

 

このように、麻雀における判断は確率
よって決定されているといえます。

 

 

 

 

麻雀初心者というのは、

ここらへんが分かっていないために、

 

上がりまでのスピードが遅かったり、

 

振り込んだり

 

してしまうのです。

 

 

 

 

 


昔の自分はまさにこれでした…


この真理を知る前のカモだった自分

俗に言う「オカルト信者」だったのです。

 

 


昔の自分は確率に基づく、

 

牌効率や
スジや壁などの考え

 

をあまり重視せず、


言わゆる

 

『流れ』という

非科学的なもの

 

を本気で信じていました。

 

 

「今はついていないから、流れを変える
ために、次の局は普段と打ち方を変えるぞ」


「流れを変えるために利き手と違う
左手でツモるぞ!」


『流れ』

 

が全くないとはいいません。


しかし、それだけに頼りすぎると

 

 

他の人に先に上がられて


他の人に振り込み

 

借金生活

 

が待っているのです…

 

 

 

 

 

ただ、

 

麻雀=『確率』のゲーム

 

と気づくだけでも


・自分の上がれる頻度が4倍以上
跳ね上がった。


・麻雀で借金生活を送っていた後輩も
振り込み率が3分の1以下になった。


と言ってくれました。

 

それほど重要な真理なわけです。

 

 

 

 

 


「じゃあ、何をすればいいのか?」と言われたら

 

 

Step1 牌効率が少しでも良くなるように

 

牌をきっていって、

 

上がる『確率』

 

ぐんと増やす

 

 

Step2 リーチされたり、振り込みたくない

 

局面では、

 

スジや壁の理論を使って、

 

振り込む『確率』

 

ぐんと減らす

 

これだけで大丈夫です!!!


とにかく

 

『麻雀=確率のゲーム』

 


なんだと

気づくことが大切なのです!

 

 

 

 

 

 

最後に1つ

 

今回のあなたへの宿題です。

 

 

上の写真のような状況で

あなたが


「打点よりも早く上がりたい」


と思った時に、次に切る牌を考えてみてください!

 


できましたか?

 

 

 

 

 

二萬 とか 二ピン とかが

 

選べていたら

 

あなたは『確率』を考えています!

 

 


どうでしたか?

 


麻雀が『確率』のゲーム

 

 

だと分かるだけで


・上がれるようになり

 

・負けなくなり

 

カモ状態からの脱却!

 

 

ということになります。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました