2017-02-27から1日間の記事一覧

確実に強くなる麻雀本二冊紹介!!!

どうも! ほっしーです。 自分が勝ち組になるために読んだ数十冊の中から 厳選したオススメ本を紹介したいと思います。 まずはこれ! おしえて!科学する麻雀 1,296円 Amazon 10万局の統計データを元に、 「勝つための法則」を導き出しています。 「確率的に…

麻雀が強くなるためにやってほしいこと

どうも!!! ほっしーです!! 今日は、自分がこのブログの中において 最も伝えたいことの一つを話したいと思います。 この記事を読んでくれたあなたは ・麻雀でマイナスになることはない ・正直、どんなギャンブルに手を出したとしても ここで言われている…

【必読】一人の雀士として心得てほしいこと

こんにちは! ほっしーです!!! 最近、友達が雀荘の店員と マナーのことでもめたということで そのことを書いていきたいと思います。 また、今日の内容は 「麻雀でお金を稼ぐ!!」 ためには無視して通れない道です。 今日は「モロ引っ掛け」の話です。 「…

徹夜マージャンにおけるゴールデンタイム

こんばんは!! ほっしーです! みなさん徹夜マージャンをしたことがありますか? 自分はしょっちゅうあります。 昼に何もなくて、夜に徹夜なら 昼にお昼寝をすれば いい話なのですが 昼に大学があったり、バイトうんぬんがあって 夜徹夜マージャンとなると…

運が悪い人が実は最強のうち手になれる理由

こんばんは! ほっしーです。 今までこのブログ記事では 賭けマージャンで儲けること にスポットを当てた記事を書いてきました。 そして、今回は 全く麻雀に関係ない話をするのですが、 このノウハウは 麻雀だけでなく いかなる対人ゲームで使えます! しか…

麻雀とは「集団戦」である!

どうも! ほっしーです。 当たり前のことを言うのですが 麻雀は4人のプレーヤーが戦うゲームです。 ただ、これが 「2vs1vs1」 となったら、無茶苦茶面白くないですか? 今回はそんな度肝を抜く話をします!!! そのチーム分けにおいて あなたはもちろん2人…

「よっしゃ中きた!!ポン!!」それ、正しいですか?

いつも記事を読んでくださり ありがとうございます!! ほっしーです!! 前回はリーチについてお話ししました。 今回は麻雀においては必ず議論される 「鳴き」 について、話していきたいなと思います! この「鳴き」一つ取っても 嫌な思い出がたくさんあり…

「よっしゃテンパイ!リーチ」が負ける理由

こんにちは! ほっしーです。 今回はテンパイしたらすぐリーチする人が カモになる理由についてお話していきます。 自分は昔これで大分カモられてました。 あるエピソードをお話します。 ある麻雀で 7巡目まででテンパイになったんですね。 上がれば倍満って…

振り込み率を3割減らす打ちまわし

こんにちは!! ほっしーです。 先日、友達と麻雀を打っていたのですが、 昔でも今でも 麻雀の中で1番ドキッとする言葉は 「ロン」 って言われることですよね。 振り込むことは負けに直結します。 麻雀は「いかに上がるか」もそうですが 「いかに負けないか…

「ザコ」になって初めて気づいたこと

どうも!! 元・負け組カモ雀士ことほっしーです。 突然ですが、 昔の自分の麻雀の腕は「ザコ」でした。 お金を失い続けました… 麻雀のルールや牌効率や役をネットなどで覚えて 麻雀が「できた気」になって、勝負をふっかけては 負け続け 「こんなはずはない…

「自分勝手」の麻雀は身を滅ぼす

こんにちは!!! ほっしーです。 この前久しぶりに賭け麻雀をやったのですが やはり日頃のすきま時間にやっている オンライン麻雀とは別物ですね… やっぱり緊張しますし、 気合いの入り方が違います! さて、今日はそんな オンライン麻雀をやっているだけで…

麻雀で勝つには牌ではなく人を見ろ!

どうも!!! ほっしーです。 前回の記事では麻雀における 目線の重要性について説明しました。 重要回ですので、見ていない人は 是非、目を通して下さい。 前回記事 ma-janhossy.hatenablog.com 今回も引き続き、人間の癖について見ていきます。 癖というの…

カモだった僕が雀荘の店員と麻雀をやってて気づいたこと

こんばんは! ほっしーです! このブログを書き始めて 麻雀に関する記事を書き始めましたが ここでもう一度自己紹介させてください! ほっしーとは何者? 自分はまだ大学生なんですよね。 なので、昼は普通に大学に行ってます。 そして夜は普通に友達と徹夜…